« Factory の私達 | トップページ | HTML + CSS で数式組版 (その2) »

2009年3月16日 (月)

HTML + CSS で数式組版

数式の組版も組版には違いないわけですから、 HTML と CSS でも出来るんじゃね? と思いまして。実際、 CSS の仕様書なんて、まるで組版システムですしね。

Cascading Style Sheets Level 2 Revision 1 (CSS 2.1) Specification

実際やってみると、ブラウザによって、レンダリングが違いすぎるのがつらい。まあ、細かいところに目をつぶれば、それなりには出来る、とはいえるかも。

以下が、試しに作ってみたもの。

 

  x  =  
− b  ±  2  −  4ac
              2a              

|

« Factory の私達 | トップページ | HTML + CSS で数式組版 (その2) »

コメント

おぉ、IE6 でも表示される(^^;
CSS で数式って組めたんですねえ・・・ってなかなか壮絶なソースですね(^^;;;
お疲れ様です.

投稿: c-yan | 2009年3月16日 (月) 00時49分

c-yan さん、
さっそくのコメントありがとうございます。happy01

>CSS で数式って組めたんですねえ・・・ってなかなか壮絶なソースですね

CSS の勉強がてらに ^^)
Web系の人は、CSS の勉強の題材に使えるんじゃないかと思いました。
数式組版。

投稿: ron | 2009年3月16日 (月) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80472/28637606

この記事へのトラックバック一覧です: HTML + CSS で数式組版:

« Factory の私達 | トップページ | HTML + CSS で数式組版 (その2) »