« CLAZY であるべきか | トップページ | RDBMS の制約の使い方 »

2009年4月18日 (土)

Git はク○?

現実問題として、 Windows でも使えないと駄目ですよね。

Gitを作った人ってバカなの? - L'eclat des jours (2009-04-18)

とはいえ、 Subversion のマージのヘボさは、ブランチという概念を無意味にしている、というのも当たっていると思います。経験上、同一ファイルが競合したときには、ほとんどが失敗しますので。そのたび、 diff とって patch とかやってると、一体自分は何をやっているんだろう、という気分になってくる。

ということで。

DSAS開発者の部屋:Bazaarの紹介

私は、ここで紹介されている Bazaar も使っていたりします。 Windows と Linux 両方に入れてます。

Bazaar User Guide: 8.2 bzr-svn

ここにあるように、 trunk を Subversion にして、 Bazaar でローカルにブランチ作ってます。マージは、いまのところ失敗したことがない。結構快適。

Launchpad という、 GitHub のようなものもあるらしい。

Launchpad can host your project's source code using the Bazaar version control system.

Launchpad Code: Code in branches

Git のサポートもやろうとしているらしい。

BzrForeignBranches/Git - Bazaar Version Control

インストールは、まあカンタンでした。 Windows はインストーラで、 Linux は TarBall から。 Python を要求されるのを愛嬌と思えるかどうかですかね。 後、 Windows 版には TortoiseBazaar というのが付いてきますが、イマイチ使えないのでパスするのも愛嬌。

Tortoise 系は、 Windows エクスプローラにアドインされるのをメリットと考えるか、デメリットと考えるか微妙なところがありますね。使いやすいのは確かなので、 TortoiseSVN など、他の人には使うように薦めている一方、自分ではあまり使ってなかったりする。 Windows がなんか重くなるし、ファイル・ディレクトリがロックされたりするのがイヤだから。

|

« CLAZY であるべきか | トップページ | RDBMS の制約の使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80472/29174164

この記事へのトラックバック一覧です: Git はク○?:

« CLAZY であるべきか | トップページ | RDBMS の制約の使い方 »